お知らせ

投稿日:

桜は、つぼみから散り終わりまで美しい!

今年は思う存分、桜を楽しんだという方も多いことでしょう。
日本列島の今年の桜も終わりを告げようとしています。
桜は、咲く前から散り終わりまで美しい花です。

つぼみから散り終わりまで美しい!

日本には、桜にちなんだ「桜言葉」がたくさんあります。
花の咲き始めから順を追ってみていきましょう。

まず花が咲く頃は「花時(はなどき)」と言います。
そして花が満開になると、「花盛り」と表現します。
夜になれば、桜の花の白さで辺りが明るく見えます。
これを「花あかり」と言います。

そして、桜が満開になって散る桜のことは「零れ桜(こぼれざくら)」
さらに散るスピードがアップして、花びらが舞い散る様子を「桜吹雪」といいます。
この言葉は、よく耳にしますよね。

桜の時期に雨が降り、桜の花にかかる雨のことは「桜雨」
花びらを散らしてしまう雨や水に流れていく様子を「桜流し」と言います。
そして、散った花びらは水面に浮かんで吹き寄せられ、流れていく様子は「花筏(はないかだ)」と表現します。

このほかにも桜を表現する「桜言葉」はたくさんあります。
なんだか、このような言葉を使うと、より風流さが増しますよね。

今年の桜は終わりですが、また来年の桜を楽しみに……。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社アイズファクトリー
〒377-1412 
群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1924番地
TEL:090-3481-6767 FAX:0279-84-2036

お知らせ

関連記事

株式会社アイズファクトリーの強みをご紹介!

株式会社アイズファクトリーの強みをご紹介…

今回の記事は、北軽井沢で別荘のリフォームを考えている方は必見です! ぜひ最後までご覧ください。 株式 …

北軽井沢炎のまつりが久々に開催されます!

北軽井沢炎のまつりが久々に開催されます!

昨日から各地で大雪が降っていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今年は暖冬で昼は過ごしやすい …

株式会社アイズファクトリーの業務内容をご紹介します!

株式会社アイズファクトリーの業務内容をご…

こんにちは!株式会社アイズファクトリーです。 弊社は群馬県北軽井沢の地域に根ざした小さな企業です。 …

お問い合わせ  施工実績