お知らせ

投稿日:

なぜ!?富士山の入山規制!

今回は、つい最近はじまりました富士山の入山規制についてお話ししたいと思います。

山梨県側のルートで登山規制がスタート

日本が誇る世界文化遺産であり、多くの登山客で賑わう富士山ですが、山梨県側のルートでは新たな登山規制が導入されました。

この規制により、午後4時から翌日の午前3時まで、5合目のゲートが閉鎖され、山を訪れる登山者数も1日4000人に制限されることとなります。
さらに、それぞれの登山者からは、1人2000円の通行料が徴収されることになります。
これらの措置は「富士山の自然環境を保護し、持続可能な観光を支えるためのもの」ということです。

これにより富士山の自然が次世代に引き継がれることへの整備が進んだように思われます。
とても嬉しいニュースですが、一方で規制に疑問の声を挙げる人々がいるのも事実です。

始まったばかりの規制ですので効果の程はわかりませんが、規制前も規制後も大切なのは個人が守るべきマナーだといえます。
富士山に関わらず、身近な自然に対しても、思いやりの心をもって接していきたいものですね。

株式会社アイズファクトリー
〒377-1412 
群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1924番地
TEL:090-3481-6767 FAX:0279-84-2036

お知らせ

関連記事

協力会社さまを募集しております!

協力会社さまを募集しております!

新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は協力 …

残念な別荘にしないためのリフォームのポイントとは?

残念な別荘にしないためのリフォームのポイ…

北軽井沢近郊にて、別荘のリノベーション工事やリフォーム工事を承っている株式会社アイズファクトリーです …

新緑の季節。緑のパワーをもらって元気に!!

新緑の季節。緑のパワーをもらって元気に!…

新緑がキレイな季節になりました。 この時期、「森林浴に行きたい!!」と思う方も多くいらっしゃると思い …

お問い合わせ  施工実績